wbtop11.jpg
ブログカラー.jpg
ブログカラー.jpg
↓ はじめに ↓ abaut.jpg
ブログカラー.jpg
ブログカラー.jpg
最近の記事
わくわく木工体験 ご参加ありがとうございました!
*************************
■ 毎月2日曜日 家具・リフォームなどの相談会やっています!■
***********************
ひだまりバナー.jpg
ナチュラルバナー.jpg
スマイルボックスバナー2.jpg
ウッドレーサーチョッパー.jpg
エンジェルプレートバナー.jpg
ヒノキの木ベラバナー2.jpg
Comehome27.jpg
メール.jpg

2012年01月06日

年末の改装工事(改修)



こんにちは。若狭小浜の木工房ウッドボックス/カフェ&ギャラリー風音/FLFです。
当社は本日より営業になります。 皆様はどんな年末・年始を迎えられたでしょうか???

当社は、25日に2011年最後の営業を終え、翌日26日から大掃除&ショップ風音の改装(改修)作業を行いました!

12.26 002.jpg




上の写真の倉庫を壊して家具の展示スペースを拡大するのが年末改装作業のメインです。


写真だけでは少し分かりにくいと思い、見取り図を作って見ました。


ウッドボックス・風音見取り図.jpg


上のピンク色の部分が倉庫です。

右側の黄色部分がカフェ風音のカフェスペースです。
自家焙煎コーヒーや、手作りのケーキ、自慢のカレーなどごゆっくりくつろげるスペースになっています。
冬は薪ストーブに火が燈ります。

緑色の部分が家具や建具、・木製小物の展示販売スペースです。


元廃校舎なのですが、上の厨房・トールペイント教室・雑貨展示ルーム・倉庫より下の家具展示スペースは建て増しをしています。
これは、スペースの確保は勿論ですが、校舎の補強も補っています。

廃校舎時代の写真はコチラ↓↓
http://fuune.seesaa.net/article/20627958.html




そして、ピンク色の部分を壊し家具の展示スペースの拡大を行いました。



倉庫は下の写真のようになっています。

12.26 004.jpg


・・・・何が大変っていうか、この中の物を片付けたりしなければ行けないのが
大変でしたたらーっ(汗)




壁を抜いていきます。

12.26 042.jpg

12.26 046.jpg

12.26 049.jpg




今回倉庫解体の他に床の補修を行いました。


上記したように、ショップ・カフェ&ギャラリー風音は元々廃校舎です。
1994年からオープンする1999年までお化け屋敷状態だったこの校舎を少しずつ直してきましたが
初めの方に直した床が歪、斜めになっておりました。
そこで今回倉庫を取り壊した後、床下に潜り、ジャッキアップをし基礎を入れ替えました。
床下は暗すぎて写真は無いですが、グッグッと低い所では3p以上上がりました。

床が斜めですので、家具のディスプレイをしても斜めになってしまい
なんかとても違和感を感じていた方も多いかもしれません。
今回でピシーーーっとフラットになったわけではにのですが
かなり改善されたと思います。



補修と柱の部分のやり直しなど行い、少しお色直しもしました。

12.28 049.jpg

12.28 052.jpg





そして、仕事始めに片付けなど行い今日のオープンに間に合いました!


補修後

1.6 002.jpg


補修前

12.26 002.jpg




倉庫スペースはこの様にソファスペースになりました。

1.6 009.jpg





当社はオープンして13年。
初めは黄色部分の喫茶スペースだけでのスタートでした。
(後は直せていないので、壁を作って隠していました。)



血の滲む作業といっては大げさかもしれませんが、少しずつ少しずつ作業を進め、やっと何とか家具屋っぽくなってきたかなぁとおもいます。


今回の床のように初めの方の【とりあえず】行った部分などが直さなければいけないところもありますので、これからもボチボチしていけたらと思います。



若狭小浜の山の谷あいにある、少し人里離れた場所で細々と営んでおりますが
もし、この記事を読んでご来店頂けましたら、そんな『 時間 』もあったんだな〜
と、楽しんで頂ければと思います。



また、木工房ウッドボックスではこの様に内装・外装の新規製作、補修作業、リフォームなども行っております。 お見積(無料)も出来ますのでお気軽に御申し下さい。


ウッドボックス・風音見取り図2.jpg





1.6 013.jpg

1.6 014.jpg

1.6 015.jpg

1.6 016.jpg

1.6 018.jpg

1.6 020.jpg

1.6 021.jpg

1.6 023.jpg

1.6 026.jpg

1.6 032.jpg

1.6 033.jpg

1.6 029.jpg









改めて今後とも、木工房ウッドボックスを宜しくお願い致します。





■ オーダー・ご質問は ご来店・メール、お電話にて。

メールは基本的にMail@に送信してください。
24時間(1営業日)以内にご返信がない場合はMailAへ再送信願います。

TEL 0770-57-2962
Mail@ woodbox@angel.ocn.ne.jp

MailA woodbox_fuune@yahoo.co.jp


家具は勿論、住宅・店舗の内装外装は木工房ウッドボックスまで。
お見積もりは無料です。お気軽にご連絡ください。


ご注文お待ちしております。.jpg


手作り家具 【 木工房・ウッドボックス 】
福井県小浜市門前12-10-2
TEL/0770-57-2962
woodbox@angel.ocn.ne.jp





posted by 木工屋 at 13:00| 福井 ☁| Comment(0) | ■内外装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

手作り家具 【 木工房 ウッドボックス 】

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。